めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

初めての電動歯ブラシ、ソニックケア イージークリーンを購入

周りの人に電動歯ブラシの良さを勧められ、とうとう重い腰を上げて購入しました。何を買うか迷いましたが、経験者のアドバイスをもらい、ソニックケアのイージークリーン(エントリーモデル)を購入しましたのでレポートしたいと思います。

フィリップス ソニックケア イージークリーン

今回初めて電動歯ブラシを購入したのですが、購入したのは以下のものです。

f:id:sedasuke:20210722195528j:image
他にも、フィリップスの上位モデル、パナソニック、ブラウン等の他社メーカーモデルで選択肢は思っていた以上に沢山あったのですが、最終的にこれにしました。

他に候補となったもの

  • フィリップス プロテクトクリーン
  • フィリップス エキスパートクリーン


どちらも強弱を多段階で調整でき、加圧防止センサーブラシヘッド認識(RFID 機能搭載のマイクロチップがハンドルと連携し、最適なモードと強さレベルを自動で設定)、ブラシヘッド交換お知らせ機能が大きな違いで、さらにエキスパートクリーンにはアプリと連動機能 があるのが違いでした。

 

ブラウンは最後まで迷ったのですが、細かいところまで届かなそうなブラシ形状がイマイチ。パナソニックは少し割高感(フィリップスの上位モデル並)を感じました。

実際に届いたもの

届いたものをさっそく掲載してみました。本体、電源ケーブル兼スタンド、ブラシ1本です。電源スタンドはとてもスマート。全然場所を取りません!
f:id:sedasuke:20210722195533j:image f:id:sedasuke:20210722195517j:image
ブラシ形状は↓の感じ。先の方が尖っていて、奥まで磨きやすいようになっています。質感は通常の歯ブラシの普通より少し柔らかい感じです。

f:id:sedasuke:20210724114052p:plain f:id:sedasuke:20210724114129p:plain

実際に使用してみて

最初は超音波振動にビックリしました。いつも通り口を開けて磨くと水滴がそこら中に吹き飛ぶし、何より振動が早すぎてくすぐったい。でも、使い方のコツをつかめば、かなりのブラシ速度&洗浄力であることがわかります。しかも、ゴシゴシやらないので歯茎にとても優しい。歯茎を刺激しすぎると歯茎がどんどん下がってしまい、歯周病のリスクもあると聞いたことがありますが、そんな心配は全くなさそうです。
妻も使ってみたいとのことで、替えブラシも購入。最初から替えブラシもセットのものがあるので、それでも良かったなと思いました。

現在、使用して1週間経過していますが、さらに慣れてきていい感じです。なんでもっと早く買わなかったんだろう、、、歯の裏の黒ずみとかもうまく取ってくれそうな勢いです。しばらく使い続けますので、また感想をレポートしたいと思います。