めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

歳を取るとなぜ2日目に筋肉痛!?

筋肉痛の噂は本当か

最近は2日目に筋肉痛が来るようになったんだよねー、そりゃ歳だねー、みたいな会話聞いたことあると思います。自分も実感したのでそのメカニズムを少し調べてみました。

目次

久しぶりに筋トレを

この間、運動不足解消のため久しぶりに腕立て&腹筋をやったんです。久しぶりだったので体は重かったのですがそれでも追い込もうと思って、

・腕立て20回×5セット

・腹筋50回×10セット

をやりました。とは言え、腕立ては最後の方は10回に1回、5回に1回、3回に1回と休憩をはさまないとできなくなり、それでも追い込んで意地でやりぬいたのですが、2日目に酷い筋肉痛になってしまい、服を脱ぐのも辛くなりました。

筋肉痛のメカニズム

2日目に酷い筋肉痛になったんだよねーと友人と話をしていたのですが、そこで言われたのは「若い人は限界まで追い込むけど、歳を取ると追い込みが甘くなるから2日目にくる」説です。
これはなるほどと思いつつも、”俺は相当に追い込んだんだ””20歳の頃の怠け者の俺より、今の俺の方が追い込めるはずだ”という歳を認めないおじさんの想いがあったので、改めて筋肉痛について調べてみました。

科学的には解明されていないらしい

色々調べて見たのですが、一番分かりやすくてよく分析されていたのは以下の記事でした。

ポイントは以下でした。

  • 筋肉痛のメカニズムは解明されていない
  • 乳酸説、炎症説があったが、発痛物質説がある
  • 歳を取ると血行が悪くなり発痛物質の到達が遅くなる

第3の説というのが、運動によって筋損傷が発生してから、炎症が起こり、発痛物質が筋膜に届いて痛みが発生ということですね。これはまた面白い説だなと思いました。確かに、自分は歳と共に血行が悪くなってきているのは実感していて、指先足先が冷えたり、しもやけになったり等、若いころにはなかった現象が起こっています。
そうなると、この説は結構有力なんじゃないかと思ってしまいました。しばらくそういうことにしておきます。

いづれにしても、人間歳を取ると劣化する機能はあるということですよね。でも、負けずに筋トレはたまにやっていこうと思います。

筋トレに欠かせない栄養補給

最後に筋トレには欠かせない栄養補給として、プロテインをオススメします。これも歳に負けないようにするには必須アイテムですね。色々マニアックなモノはあると思いますが、コスパとか味とか考えてSAVASが無難なのかなと思います。

筋肉つける目的はこれ

ダイエット目的はこれ 

 

 それでは、皆さんいい筋トレライフを。