めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報㉕ ~赤ちゃん用ヘルメット~

ベビーヘルメット購入レポ

娘がつかまり立ちを始めた頃、バランスを崩して床に頭をぶつけることがあったため、ベビーヘルメットを購入してみました。購入後3ヶ月経ちますが、今も使っていますので、オススメです。 (そろそろ卒業かな)

ベビーヘルメットについて 

最初はこの存在を知らなかったのですが、つかまり立ちを始めた頃、あまりにも床に頭をぶつけるので心配になり、何か良い対策はないかと考えていたらこれに行きつきました。見てあげられるのも限界がありますからね… 似たようなタイプものがありますが、基本的な構造は同じようで、自分はこのタイプにしました。サイズ調整ができて、頑丈で、通気性があるものを選ぶとこの形になると思います。

 

SONGZHILONGという聞いたことがないメーカーですが、一応、サクラチェッカーで怪しい製品ではないかどうかはチェック済。
サクラチェッカーについては過去記事を参考ください。

実際に購入したもの

届いたのはこちらです。 色はすぐに見つかるようオレンジにしました。

f:id:sedasuke:20200809144527j:image f:id:sedasuke:20200809144520j:image 

後ろにマジックテープが付いていて、サイズ調整可能。あごひもも調整可能で、あごひもはゴムで伸びるようになっており、素材も柔らかく、着け心地は良さそうです。
f:id:sedasuke:20200809144502j:image f:id:sedasuke:20200809144458j:image
中のクッションは取り外し可能で、洗濯もできます。購入したのは夏だったので結構洗濯しましたが特に型崩れもなく使えています。

装着した様子

一番初めだけ、装着時に泣かれましたが、2回目以降は特に泣くこともなく、また嫌がることもなく付けてくれて、付けたまま過ごしてくれました。
f:id:sedasuke:20200809144524j:image f:id:sedasuke:20200809144435j:image

使ってみた感想をまとめましたのでご参考までに。

・離れても安心できるようになったため、ストレスが軽減された
・メッシュタイプにして正解。それでも夏は汗でびしょびしょになりました
・クッションが取り外しできるのが便利で、洗濯機でガンガン洗ってもOK
・あごひもがそれほど不快でなさそうで、嫌がらない
というのが、使用初めて2ヶ月くらいの感想です。特につかまり立ちはできるが、戻り方(しゃがみ方)が分からず、ドーンと転んでしまう時期に、特に役に立ちます。(安心して側を離れられます)
ヘルメットを装着するのを嫌がる子も居るかも知れませんが、慣れてくれるようであれば色々助かる点が多いと思いました。


最近は

現在は1歳1ヶ月で、しゃがむのもうまくなってきたため、ドーンと転ぶことが少なくなり、ヘルメットを付ける頻度が格段に減りました。でも、時々机やソファーに頭をぶつけているので、ずっと側に居られないときはつけています。もう少ししたらヘルメットも卒業かな?