めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報㉓ ~ベビーモニターの採用で生活改善~

Panasonicベビーモニター(KX-HC705-W)購入レポ

とうとう我が家もベビーモニターを購入し、早速使い始めました。購入するかどうか色々悩みましたが買って大正解です。

ベビーモニターの必要性

いま、ウチの娘は8ヶ月で、今まではリビングにベビーベッドとママのベッドを置き、寝室には自分のベッドだけ という別々で寝るスタイルで続けてきましたが、ベビーベッドのレンタル期間終了が迫っており、
・3人で寝室(シングル+セミダブル)で大人ベッドで寝る

・レンタルを追加し、今と同じく別々に寝る 

・もしくはベビーベッドだけリビングに置く

・もしくはベビーベッドを寝室に置く
という4つの選択肢を検討しました。いづれにしても、ベビーベッドは結構他の人から勧められていたのと、昼寝は寝室で寝かせようという案もあったため購入に踏み切りました。

候補に挙がったのは2つ

Amazonベビーモニターを検索すると中国ブランドの色々なモニターが出ているようですが、例のサクラも多いようだし、機械なので安心感が欲しくてこの2つのみに絞って検討しました。
ちなみに、Amazonのサクラの話は以下をご参考に。

早速使ってみた感想

色々悩みましたが、結局買ったのはPanasonic(KX-HC705-W)です。
決め手はやはりPanasonicブランドの安心感と、周りで使っている人が居て評判が良かったからです。
早速、お昼寝、夜と両方で使ってみたのですが、これはすごい!の一言に尽きます。動きだけでなく声、部屋の温度も検知できるんです。しかも、夜は部屋を真っ暗にしているのですが、↓の写真のように動きがちゃんと見える&検知するんです。部屋は遮光カーテンなので本当に真っ暗です。

f:id:sedasuke:20200607203952j:image

使ってみて良いなと思った機能は以下です

・動作センサーの感度は7段階で設定できる

・温度センサーの設定値を変更できる

・子機はUSB充電で動くため、持ち運びできる。

・アラームでお知らせしてくれるため、ずっと見ていなくて良い

・画像が良く、暗くてもセンサーが感知。2倍ズームもできる

動作センサーのレベルを上げておけば、かなり細かい動きでもキャッチしてくれます。ウチはレベル4にしていて、主にうつぶせ寝の防止、寝た/起きたの確認をメインにしています。

1週間使ってみて、これは買いだと思います。

これさえあれば、ということでリビングにベビーベッドだけを残し、一人で寝させることも考えたのですが、それだと自分達が寝ているときにモニターのアラームが気になったり、そうは言ってもムスメの状態が気になるということで、結局3人で寝室で寝ることにしました。その前提で、我が家では以下のように使っています。

・お昼寝は寝室で一人で寝させ、モニターで状況確認

・夜は7時くらいには寝室で一人で寝かせ、パパママはリビングでどんちゃん騒ぎ

今まで、リビングにムスメが居たので、テレビも極力付けないようにとか、音小さくしたりとか、色々気を使っていたのですが、今はテレビも自由に見れるし、音も何も気にせずリビングで過ごせるようになりました。ベビーモニターありがとう!!

↓のように、暗闇でタオルを顔にかぶって遊んでいるのもバッチリ見えてます。

f:id:sedasuke:20200607203941j:image

同じような部屋の使い方をしている方や、検討されている方にはぜひオススメしたいですね。ウチはおかげさまで生活環境がかなり良くなったと思います。

 

カメラの設置方法を途中で変更しました(ベッド全体を写せるよう上から見下ろす感じに)のでその辺は別途またレポートします。