めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報⑲ ~つわりバンドの話~

つわりバンドって知ってますか?

男のお前がつわりを語るなよという感じですが、ウチのママが妊娠中ずっと使っていた”つわりバンド”、意外と知らない人が居そうなので紹介しようと思います。

つわりバンドとは?

↓のように手首に装着するもので、真ん中にプラスチックの球体がついています。


最初、何コレ!?って思ったのですが、よくよく調べて見ると”内関”というツボを押すためのアイテムで、この”内関”というツボが吐き気、胸やけ、頭痛に効果があるとのことです。つわりだけでなく、乗り物酔いにも効くみたいですね。

実際効果はあるの?

ウチのママのケースでは効果大だったようで、風呂と洗顔する時、洗い物をする時以外はずぅーっと付けていました。そのせいで手首には大きなくぼみができていて、「それ大丈夫!?」と逆に心配になりましたが、本人は気にせず付けていて手放せない状態でした。男性にはつわりの状態が理解しづらいのですが、「ひどい二日酔いが毎日続いている状態」と言っていましたので、想像を絶する世界です...

つわりバンドは2種類ある

どうやら、このバンドにはサイバンドと、シーバンドの2種類があるようです。

ウチのママが使っていたのはシーバンドの方で上記で紹介したやつです。もう一方のサイバンドは以下のように腕時計のベルト風でサイズ調整可能、濡れてもそのまま使える素材になっているようですね。値段が高いのがネックですが、本来こちらがつわり専用とのことです。

どちらも効果は同じと思いますが、ウチのケースだと仕事用と家用と2組(4つ)持って使い分けていました。

どのタイプかは好みだと思いますが、お値段的にもまずはシーバンド買って試してみるというのが良いかもしれませんね。


少しでも皆さんのつわりが軽減できることを願っています。

 

ではでは。