めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

コンビニ atm 手数料

コンビニのATMの手数料ってイマイチわかってないんですよね。。

 

この前、現金を入金しようと思ったのですが、入金ってそもそも有料だっけ?とか

色々知らないことが多いと気付いたので調べてみました。

 

 まず、基本的に銀行側の設定に依存するようです。

※コンビニ側ではない。

 

例えば三井住友銀行だと以下の通り。

www.smbc.co.jp

 

千葉興業銀行とかだと、コンビニ毎に設定が違うみたいです。

www.chibakogyo-bank.co.jp

 

共通して言えそうなのが、

平日で手数料が安い(時間外にならない)のは8時45分~18時まで

土曜日で手数料が安い(時間外にならない)のは8時45分~14時まで

のようです。それ以外はすべて時間外扱い。

預入も引き出しも同じルールっぽいです。

 

土曜の14時までってのは忘れがちなので、覚えておくとよさそうです。