めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

コンビニで印鑑証明

市町村によるらしいですが、なんと!コンビニで住民票や印鑑証明書が

発行できるって知ってました?

ちょうど、印鑑証明書が必要だったので試してみました。

 

近所のファミマにて。 

ファミポートとかではなくて、印刷機で発行です。

 ※右上にある行政サービスってやつですね。

f:id:sedasuke:20180310143106j:image  f:id:sedasuke:20180310143136j:image

  • 住民票
  • 記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 各種税証明書
  • 戸籍証明書
  • 戸籍附票の写し

が印刷できるようです。便利ですねー。

↓の右下のところにマイナンバーカードを置けば認識してくれます。

 ※マイナンバーカードはビニールのカバー付きでも大丈夫でした。

f:id:sedasuke:20180310143145j:image

初めてでしたが、5分くらいで取得完了!

これは便利。せっかくのマイナンバーカード、活用しない手はないですね。

終わった後は自動的にデータを削除してくれるようです。

 

ただ、 24/365 というわけではなく、

午前6時半~午後11時(12月29日~1月3日を除く)

という制限はあるみたいですね。それでも市役所や出張所よりだいぶ便利。

今後もコンビニ印刷、活用したいと思います。