めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

サムソナイトのスーツケース

海外出張が多いので、スーツケースは3種のサイズ(90L、60L、30L*機内 )を持っていますが、圧倒的に60Lサイズの利用頻度が多いんですよね。

気づけばホイールの付け根が回転しづらくなっているので、そろそろ替え時かと。

50フライト以上使っていると思うので、元は取ったかな。

今使っているのは、ローラーは分解して掃除できますが、付け根の360度回転する部分、あれは分解できない。。恐らくどのメーカーも無理でしょうね。

 f:id:sedasuke:20180218150145j:image 

ローラーが分解できるかどうかってかなり重要で、これがないとローラーに蓄積されてくゴミ(髪の毛とか)が除去できないので大変だと思います。

上の写真のものは、六角ボルトでローラーが分解できるので掃除は楽でした。 

 

そういうのもあって、サムソナイトは好きです。(分解可否はモデルによります)

RIMOWAとかも考えてましたが、やっぱり使用頻度を考えるとホイールが先にやられそうで。。あと重いし。アルミはいいエイジングするし憧れますけどね。

ということで、軽い、分解可 となると候補はコスモライトか、ライトショック 

「ライトショック/サムソナイト | ライトショック スピナー69」スーツケース、ビジネスバッグはサムソナイト公式通販サイト|Samsonite

 

  • コスモライト 69

  f:id:sedasuke:20180218130418p:plain

  • ライトショック 69

  f:id:sedasuke:20180218130339p:plain

ライトショックの方が容量5L多いですね。これは魅力。

 

レバーの感覚も重要なので、実際に店舗で見て決めます!

購入レポは後ほど。