めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

REDWING のメンテナンス

ミンクオイルを使ったメンテナンス。

REDWING アイリッシュセッター

を履き始めて6年位経ったと思います。

 

ヒールが減ってきたので一度補強しましたが、

次回ヒールがまた減ってきたらそろそろオールソールかな と思っています。

 

さて、アッパーのメンテナンスについてですが、

REDWING はワークブックという特性もあり、ラフにメンテしていました。

ブラッシング、水拭き、ミンクオイル補給。 これくらいですね。

 

今回、改めて見てみると汚れが多いなーと思ったので、

何とか汚れを落とせないか、試してみました。

 

試したのは

  1. マニュアル通り、布を水で濡らして汚れを拭き取る
  2. モウブレイ ステインリムーバーを使って汚れを拭き取る

の2つです。

 

ちなみにいつもは1.の方法でメンテナンスしていました。

モウブレイ ステインリムーバーは液体のリムーバーで、

革に優しいという評判なので他の革靴に使っていました。

f:id:sedasuke:20170127000100j:plain

 

 

 

メンテ前の状態 

f:id:sedasuke:20170130230125j:plain 左も右も傷、汚れが目立ってます。

 f:id:sedasuke:20170130230223j:plainf:id:sedasuke:20170130230239j:plain

 

 右足を1.の水による拭き取り、左足を2.のモウブレイ ステインリムーバー使用

で試してみました。

 

汚れ落としの結果。

f:id:sedasuke:20170205113044j:plainf:id:sedasuke:20170205113225j:plain

 

こすれたような細かい汚れはなくなったけど、黒っぽいシミみたいなのは消えない。ステインリムーバーでも水でも変わりはなさそう。

説明書には水拭きで汚れを落として~って書いてあったし、

やはり水拭きで充分なのかも。

このステインリムーバー、カーフ、コードバン

リスレザーには良かったんだけどなー。

 

最後にミンクオイルを塗って完了。

f:id:sedasuke:20170205113416j:plain

 

ワーキングブーツだし、この黒いシミもエイジングだと割りきってますが、どなたか、この黒いシミみたいなのを落とすコツをご存じの方、教えて下さいm(__)m

 

REDWINGのアイリッシュセッター、結構値上げ激しいみたいで、

今のうちに買っとかないとどんどん上がりそう。。。