めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ブルックスブラザーズのシャツ

30代~40代男性向けのシャツについて

ワイシャツは使い捨てだと思って、今までは3千~6千くらいのレンジのものを買ったり、あとはたまに6~7千円で安くオーダーしてみたり というのを試していましたが、そろそろもう少しいいモノを身に着けたいなと思い、色々検討しました。

今、狙ってるのは

の3つです。ラルフローレンはオックスフォードのスポーツシャツを持っているのですが、アウトレットでXSサイズのレギュラーフィットを無理矢理買ったのでサイズ感がイマイチ。

 

今回、↓のブログでもブルックスブラザーズがいい感じに紹介されていましたので、ブルックスブラザーズに気持ちが傾いています。

でも、過去にハワイや本土でブルックスブラザーズのシャツを試着したのですが、サイズが全く合わなかった経験が。。

 

自分に合うサイズは本当にないのか、改めて調べてみました。

Brooks Brothers Japan Official Website(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

サイズ表記はいくつか分かれていますね。

ワイシャツmilano フィット      

f:id:sedasuke:20180218113601p:plain

ワイシャツ regent フィット

f:id:sedasuke:20180218113801p:plain

スポーツシャツ  Regent フィット

f:id:sedasuke:20180218113631p:plain

Red fleece

f:id:sedasuke:20180218114036p:plain

自分の実寸は、首:36cm 肩幅:46cm 胸囲:90cm ウエスト:76cm 身長:174cm 体重:64kg 
今まで試着した時に感じたのは、腕周りがとにかく太い。。
某サイトで似た体系のモデルさんがRed fleeceのSサイズを着ていましたが、やっぱり腕周りが太かったので、肘幅は重要かなと。ということで、ワイシャツのMilanoフィット(14 1/2)か、Red fleece(XS)かな。

 

シャツもいいけど、ネクタイも定番のアイビー系デザインが豊富で、見ていると欲しくなってきます。。

  

 

そういえば、ブルックスブラザーズの歴史を語る本なんかも出版されているようですね。機会があったら見てみたいなー。

 

もう少し検討して、購入レポを今度アップします!

→後日、購入レポ追加しましたので以下参考ください。