めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

iPhone7をauからmineoに切り替えました

格安Simの話

少し出遅れた感はありますが、格安Simに切り替えたのでそのお話を。

AuでiPhone7を使っていたのですが、利用期限(最低半年だったかな)、ポイント還元等々もなくなり、料金をシミュレーションしたところ、解約事務手数料を払っても得になりそうなので、申し込みしました。

 

色々と比較したのですがユーザーも多いマイネオにしました。

 

ちなみに手順は以下。

1.auに電話して、MNP転出のための予約番号ゲット

(有効期限は二週間なので事前に取れます) 

2.mineoのサイトで、新規申し込み。

 タイプが二種あり

 aタイプ au回線、3日で3GBの制限あり、テザリング不可

 dタイプ docomo回線、制限なし

 自分は制限無い方が良かったので、dタイプで契約。

3.数日で新しいSIMが届く。※この間は今使っているスマホを利用。

4.届いた格安SIMスマホに入れて設定を行う。

  ※SIMを入れ替えた時にスマホでネットや電話不可。(10分程度)
5. 開通手続きをする(5分程度)。

  開通手続き後、数秒でSIMカードを入れたスマホでネットと電話がOKに。

 

初期費用は

au 解約解除料とMNP転出で1万3000円、

mineo 新規登録とSIM購入で3240円でした。

ただ、あとで知ったのですがamazonから申し込みできるんです。

いやー、焦って申し込んで失敗したw。

 これから契約される方はぜひ活用された方が良いと思います。

 

自分は6GB+音声通話あり で契約しているので月2300円程度

Auは月6500円くらいだったので、4000円以上の違いがあります!

初期費用はかかりますが、4ヶ月で元は取れますね。

初期費用を抑えるためにも契約解除料が発生しないタイミングがオススメ。

 

数ヶ月使ってみましたが、気になるネットワーク品質は、、、

やはりAuより落ちます。断然落ちます。。

昼は遅いし、繋がらないエリアも多いかな。

だけど、それより価格差のメリットが大きいです。

特に、Wi-fiを使うことが多い方はそんなに気にならないはず。

 

また、自分は6GBだと少し余るのであまったものはメルカリで売ったりしてます。

そういう意味では実質の月額は2000円くらいだと思います。

 

コストメリットがかなり大きいので気になっている方にはぜひオススメです!