めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オススメのモニター(テレワークで活用)

テレワークにオススメアイテムその1

我が家でも今週からテレワークが本格化し、3日連続テレワークでした。ずっと家でやるとなると仕事効率化のためのツールが必要だと思います。第一優先はマルチディスプレイだったので早速購入しました。

 ■購入は一択でEVICIV

テレワークに1日目でマルチディスプレイないとダメだと気づき、あまり検討する時間なかったので、会社の皆さんが絶賛してオススメしてたモバイルモニターのEVICIVを即決で購入しました。近所のヤマダ電機に行ったのですが、ごっついモニターしか売ってなかったのでAmazonお急ぎ便でGet。値段もお手頃。

早速活用していますので購入レポートします。

■軽い、薄い、コンパクト

届いて驚いたのは薄くて軽い!テレワークは自宅のリビングでやっているので大きなモニターが置けず、かつご飯を食べるときは片付ける必要があったためコンパクト重視にしてモバイルモニターにしたのですが、思ってた通りの使い方ができています。こんな薄くて軽いのであれば持ち運びも便利そうです。

f:id:sedasuke:20200404132934p:plain f:id:sedasuke:20200404111253j:image

こんな感じで使っています。奥にあるためディスプレイサイズが小さく見えますが、13.3インチで充分です。

 f:id:sedasuke:20200404111309j:image

 立てておく黒いボードは磁石がついていてモニターとピッタリくっつくのと、こうやって閉じてしまえば表面のガードにもなります。使わないときはこうやってしまえばOK。

f:id:sedasuke:20200404111249j:image

これが届いてから、めちゃくちゃテレワークがやりやすくなりました。Web会議しながらの資料・メールチェックとか、資料もマルチディスプレイで確認したり、普段のオフィス環境と遜色なく仕事できています!

■すぐ使える

使い勝手も問題なしです。ケーブルは3種類付いていて、USB TYPE-Cに対応していればUSB1本で給電&映像が可能です。自分のPCは残念ながらUSB TYPE-Cではないので、HDMIと、給電USBの2本をつないで使っています。操作はつなぐだけなので設定不要!

しばらくテレワークが続く見込みなので、フル活躍してくれそうです。テレワーク実施予定もしくは、仕事効率化を考えている方でおおきなディスプレイを置けない方、ぜひオススメです!

 

それではまた。