めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

東海道新幹線ではスマートEXが便利!?

チケットレスで新幹線に乗る方法

以前からEXPRESS予約という有料会員登録をすれば、東海道新幹線チケットレス乗車ができていましたが、最近ではスマートEXというのがあるそうです。

 スマートEXとEXPRESS予約の違いは?

JR東海のサイトで違いをまとめているサイトを見つけました。

https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-difference/

EXPRESS予約との違いをポイントだけまとめると

  • 無料でクレジットカードの縛りなし
  • アプリは同じ
  • 繁忙期、閑散期は料金が変わる
  • 切符とほぼ同額

という感じでした。
今までネット予約・チケットレスはEXPRESS会員だけだと思っていたのでいいサービスですよね。特にクレカの縛りがないのは魅力ですね。ただ、割引がないので新大阪1回往復するとEXPRESS予約の方が良いってことになるかな。

 

スマートEXは2020年3月21日から、切符の受け取り方法が変わるみたいです。

基本はチケットレスで使うので関係ないと思いますが2名以上の予約をした時は券売機でチケット受け取りが必要になるので、その際のことですね。従来は予約時のクレカで受取できましたが、今後はメールで送られる受取コードが必要なようです。

我が家はどうする?

最近、仕事で新幹線に乗ることも減りEXPRESS予約もほとんど使わないのでこれを機にEXPRESS会員を解約してスマートEXにしようかなと考えましたが、GWやお盆、年末年始に帰省する際に使うので、繫忙期に値段が変わるのはNGかなと思い今のところ会員は継続しています。

 

無料だし、今度機会があったら使ってみて繫忙期の値段がどれくらいなるのか実際に確認してみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。