めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

任天堂SWITCHとSONY PS4の比較

SWITCHとPS4の比較

いま、どちらかの購入を迷っているので簡単に情報をまとめてみました。

 目次

なぜ、今SWITCHかPS4を購入!?

と思う方もいらっしゃると思います。SWITCHは2017年3月、PS4は2013年11月でPS5が2020年に出るらしいので特にPS4を今から買うのは相当な出遅れ感はあります。ですが、、、出るんですよ。あのゲームが!

自分はワンピースの大ファンで、海賊無双はもちろん今まで全てやってきました。PS3は海賊無双とセットになったモデルを購入したくらいです。子供が産まれたこともあり最近ゲームはご無沙汰でしたが、海賊無双4が出るとなると欲しくなってきちゃいました...ということで、絶賛検討中です。

SWITCHとPS4のスペック、メリットを比較

ソフトを検討するにあたり、ハードの選択肢としてSWITCHもあることに気づいたんです。SWITCHは発売当初に知り合いの家で楽しませてもらって、家族や友人と楽しめるなーと実感していたので、子供が小さいうちは丁度良いと思っていました。でも、あんまり好きなソフトがないんですよねー。とりあえず情報をざっくり比較。

f:id:sedasuke:20200216225211p:plain

PS4Amazonだと値下げされててかなりお得に買えますね。SWITCHはコロナウイルスの影響で生産停止で品切れ中...
 これに加えてグラフィックのGPUというようなものもありますが、ざっくり見たところPS4の方が性能面では上のようです。PS4 proなんかはかなりのハイスペックのようですね。しかもPSVR(3D)が楽しめるし、かなりそそられます。
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

結論は?

うーん、悩む...VRとかスペックとかソフトとか考えると断然PS3なのですが、子供のことを考えるとSWITCHだしなー。でも、今は在庫ないし海賊無双が出る頃に間に合うか微妙だし、、、もう少し検討します。