めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オーブンレンジ(ビストロ NE-BS1600)購入しました

Panasonic Bistro BS1600 購入しました

念願のオーブンレンジを購入したので、レポートします。

  

目次

電子レンジで20年

自分は18歳で一人暮らしを始めたのですが、その頃から使っている家電で最後まで残ったのがこの電子レンジです。

f:id:sedasuke:20200207174439j:image

新居に引っ越しした時に買い換えるか迷ったのですが、レンジとしてはまだ使えていたので、カッティングシートを貼ってごまかして、さらに使い続けました。最終的に21年ですよ!ヘビーユーズにも耐え、一度も壊れず、大したものです。当時2万くらだったと思います。 

選んだオーブンレンジはBistro NE-BS1600

電子レンジを買い替えるなら、オーブンレンジを買おうとずっと決めていましたが、色々と悩んだ挙句、購入したのはこれです。

設置するとこんな感じ。

 f:id:sedasuke:20200207174432j:image f:id:sedasuke:20200207174427j:image

使ってみて1ヶ月経ったので感想を。
まず、サイズがコンパクトなのがすごい。背面は壁にピタッとくっつけれるし、ウチの小さめの食器棚でも全然大丈夫でした。
そして何より、使いやすい。液晶パネル、めっちゃ便利。
例えば牛乳温めモードがあったり、肉解凍も絶妙な仕上がりだったり、、豊富な料理メニューでワンボタンで仕上がるし、とにかく最高です!何でもっと早く買わなかったんだろうか。。最初は石窯ドームと迷っていたのですが、サイズが合わなくて断念。でも、ビストロで良かったと思います。パンとか美味しく焼きたいなら石窯ドームの方が便利かも。

 

昔のレンジなんで、肉解凍したら端っこだけ生焼けになったりするし、料理温めたら皿の方だけ熱くなったりとか、、、まぁ、比較するものが良くないですが、レンジだけでもかなりの性能差を感じます。お掃除機能とかまだまだ色々と便利な機能がありそうなので、今度まとめます。

こんなの作ってみました

せっかくなので、オーブンを活かした料理をやろうと思い、試したのはこの3つ。

  • 豚肉の塩釜焼き
  • 牛ステーキ
  • タンドリーチキン

塩釜焼きはこんな感じ

f:id:sedasuke:20200207174849j:image

f:id:sedasuke:20200207174845j:image

焼き加減とか、ボタンでピッっと押すだけでお任せなのがいいですね。ちなみにこの塩釜焼きはテレビの”男子ご飯”でやっていたやつです。男子ご飯に関しては、他にもレポートしましたのでご参考下さい。 

あと、タンドリーチキン、最高にうまかったです。更なる高みを目指して、スパイスの配合も試行錯誤中。牛肉はフライパンで焼いたのと比べましたが、表面がカリッと焼けるのはフライパンの勝ち、だけど中までジューシーになるのはオーブン って感じかな。

 

オーブンレンジ、せっかくなので活用して、今後は料理レシピもupしたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは、今日はこの辺で。