めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

ワイヤレスイヤホン、買ってみました

Anker ワイヤレスイヤホンの購入レポート

ずっと悩んでいたワイヤレスイヤホンを購入したので、購入時に迷っていたこと、購入後の感想をレポートします。

目次

コード付き(カナル型)イヤホンについて

自分は実はワイヤレス否定派で、ずっとコード付きのイヤホンを使っていました。自分の用途は通勤時に音楽や動画を見る(1時間半)ことがメインなのですが、やっぱりコード付きの方が音質がいいでしょ。とか、充電切れたら嫌だとか、高いとか、ネガティブ要素ばかりを考えていました。自分が使っていたのは2千~4千くらいの価格帯で以下の2つ。

 

2つ目の少し古い型を使っていたのですが、これが一番良かったですね。スマホで聞く場合、やはりL字のイヤホンジャックだと使いづらいのが難点なのですが、意外とL字のものが多いんですよ。。あと、左右のコードの長さが同じ(Y型?)やつの方が扱いやすかったです。これを満たすのはオーディオテクニカにしかなかったです。最後に使っていたのはSONYのやつですが、1年以内に壊れてしまいました。 

ワイヤレスイヤホンの候補

SONYのイヤホンが壊れてしまい、またオーディオテクニカを買い直そうかなと思っていましたが、世の中ワイヤレスイヤホンブームというか、結構な人がワイヤレスだし、SONYを使っていて最後の方はコードが服にこすれて雑音が入るの気になっていたし、思い切ってワイヤレス買ってみようかと思い、色々と探してみました。実際に店頭で視聴もしたりして、最終的に候補になったのはこれ。 

Bose:音質ヤバい。でも大きくて重い。
JBS:音質良い。でも充電時間イマイチ。
Anker:AmazonとHPの情報のみ。

以前、中国系のサクラコメントの記事を載せましたが、ワイヤレスイヤホンは相当怪しいモノが多いので、怪しい系は全部排除しました。

で、結局、これを買いました

 f:id:sedasuke:20200205224216j:image f:id:sedasuke:20200205224212j:image 

Anker Soundcore Liberty Neo

思ったよりかなりコンパクトで持ち運びOK。何より充電の持ちが良いです。

4ヶ月使った感想 装着感、音

使い始めはイヤホンのサイズが合わないと思って、サイズを変えたり、付属のやつではなく、他のものを使ってみたり等々最初は試行錯誤しました。イヤホンは付属でないものだとケース収納時ににうまく入らないので、そこが難点でした。価格コムとかのコメントでは以下を進めている人も居ましたが、ケースに収納できるか分からなかったので、ひとまず保留。

で、しばらく経つと結局、馴染んでしまったので、結局付属のものを使っています。付属もサイズは色々あるし、予備も充実してます。

f:id:sedasuke:20200205224208j:image

また、使用は全くと言っていいほどトラブル無しで、音質も満足。通勤で毎日1.5時間以上つかっですが、音飛びは今のところ一回もないです。iphoneのupdateの後にペアリングが切れて片耳だけ聴こえなくなったことが一度ありましたが、再度ペアリングすれば問題なく動きました。また、ケースの充電もかなり持ちますね。週に一回USB充電するかしないかくらいのペース。イヤホン単体の充電は切れるまで試したことがなく、毎回ケースに入れるので充電されて問題なし。装着の手間もコード付きより少ないのでちょっと空いた時間でも使うようになりました。

 

もっと早く買ってれば良かったな と思ったのが正直なところ。
コード付きから乗り換えを検討している方いれば、ご参考になればと思います。