めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

Adokooのベビー枕とサクラチェッカーの話

アマゾンのレビューの信頼度は!?

今回は少し刺激が強い話ですが、実体験に基づく話なのと、今後みんなで気を付けましょうね という意味も込めてレポートします。

目次

  

ベビー枕について

まず、出産前に準備するアイテムの一つでもある
ベビー枕”について。
ベビー枕を利用される方の多くは以下2点を気にしていると思います。

  • 向き癖防止
  • 絶壁防止(頭の形矯正)

結論として、これらを防ぐような強い効果のある枕は
なかなか存在しないのじゃないかと思います。
あるとしても固めの材質で、ある程度固定できるやつじゃないと無理だと思います。
ただ、ウチも初めての子だったということもあり、
色々とアマゾンで見たりして一番口コミが良くて、
他のブログでも紹介されている低反発系のものを選びました。
選んだのはこちらです。

 

ベビー枕、購入して使ってみた感想

モノは決して粗悪品ではなく、低反発枕としては使えます。
が、、向き癖とか絶壁防止とかの効果はゼロだと思います。
ウチの子は特に新生児~2ヶ月くらいはこの枕をしていても左ばっかり向いて寝ていて、心配していました。
何とか右向きにさせようとして試行錯誤した結果、
寝る方向やライトの方向を変えてうまくいきました。
枕の効果なんて何もないです。
ただし、単純な枕としては使えます。 

f:id:sedasuke:20200105111843j:image f:id:sedasuke:20200105111851j:image f:id:sedasuke:20200105111837j:image 
口コミとの違いにモヤモヤしつつも、
まぁこんなものなんかなぁと思っていたんです。
あるニュースを見るまでは。
 

知ってしまった驚愕の事実 

ある日、妻と夕食を食べていた時にTVでやっていたんですよ。
Amazonで口コミを投稿するビジネスの話”を! 
うわーこれだ と思いました。で、TVでも紹介していたサクラチェッカー
https://sakura-checker.jp/
やってみたら99%サクラ!どんだけ高い確率。笑 
よくよく調べてみたら、
製造会社では「IKSTAR」というブランドで
以下のようなクッションをAmazonに出品している香港の会社のようです。 

これなんてレビュー1000件ですからね。
多すぎますよね。
これもサクラチェッカーで99%頂きました。
 

モノ自体はそんなに悪くないと思うが…

気になってもう少し調べてみたら驚きの発見、、

こちらのバンビノのベビー枕の商品情報とほぼ同じ。。。
でも、微妙に変えているところもあります。
バンビノ:国内検査機関にてホルムアルデヒド検査済み
Adokoo: 厳しいホルムアルデヒト品質試験をクリア
さらに、枕カバーのデザインも似てますね。

どちらがオリジナルなのかとか、そんなことを追求したいのではなく、
Adokooの枕も低反発枕としては普通に使える枕だし、
値段もそこまで高いものではないのに、
過剰な口コミを作り、過剰な効果を期待させるような、
そんな売り方は残念だなと思いました。

また、我々も気を付けなければいけません。
TVニュースで口コミビジネスをやっている業者が、
「日本人はAmazonの口コミに左右されるから簡単だ」
って言っていました。正に仰る通り。自分もです。笑 

過剰な口コミに惑わされたり、
モノの良し悪しをネットの口コミだけで判断しようとしたり、
そんな考えを改めないとなー と思った出来事でした。
皆さんも気を付けましょう。
 
ではでは、今日はこの辺で。