めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

包丁の砥石について

砥石のお話

先日マツコの知らない世界で包丁の話を見て、

かなり感化されました。笑

 

包丁なんて研いだことなくて、むしろ切れなくなったら買い替える感覚

ぐらいでいたのですが、やっぱりメンテナンスは重要ですよね。

 

あと、簡易的な↓のようなシャープナーを以前試したことがありましたが

全然効果がなかった記憶があります。 

 

ってことで、ちゃんとした砥石を買って研いでみることにしました。

色々と情報を集めた結果、シャンプトンというメーカーの刃の黒幕

を買えば間違いないということで、これを買いました。

 

 

実際に届いたものが↓(写真、逆さまですみません。。) 

f:id:sedasuke:20190106122813j:image f:id:sedasuke:20190106122810j:image

youtubeやネットで使い方を調べて見よう見まねでやってみましたが、

砥ぐの楽しいし、めちゃくちゃ切れるようになる!!というのが最初の感想です。

コツさえつかめれば誰でもできると思います。

※特に男性はこの手の作業、好きだと思います。自分は大好きw

 

自身がない方は以下のようなアイテムもあるようです。

  

切れ味が良い包丁は素材も引き立てるそうで、

きれいな断面が出せるように定期的に包丁研ぎをやって、

技術を磨いていきたいと思います。

 

 皆さんもぜひ、包丁研ぎにチャレンジしてみてください!

料理が美味しくなるかもです。