めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

レンジフードの換気扇の汚れ(シロッコファン)

キッチンのレンジフードの汚れの話

 

自分のマンションでは↓の感じの換気扇なのですが、

最近は似たようなモノが多いと思います。

f:id:sedasuke:20190127104440j:image

住み始めて一年目の大掃除の時、何より苦労したのが換気扇のファンの掃除でした。

換気扇の周りを掃除するのは何てことないのですが、中の羽(正式名はシロッコファン)の大変さは想像以上でした。

羽の隙間が狭いし、油汚れはしつこいし。。綿棒を使ったりして頑張りましたが、結局7割くらいしかキレイになりませんでした。

 

これがずっと悩みだったのですが、ある時友人宅訪問した際に換気扇フィルターを使ってるのを見て衝撃を受けました。

というか、そんなの知らないのって感じですよね。。自分が無知でした。

 

ただ、専用のフィルターは数千円するそうで

それを年数回変えるのはもったいなく感じて、何か代替品がないか探しました。

 

そしたらあるじゃないですかー、しかもシロッコファン専用のフィルター!

 

取替え用もあるみたいですね。

 

 

あと、換気扇全体を覆うものもあるようです。

取替えサインとかもあって便利そう。やりますね東洋アルミさん。

  

 

友人が使っていた専用のフィルターはその機種だけのピッタリサイズだったのと厚みがあって高級感ありましたが、これでも充分かなと。

 

しかもシロッコファンと換気扇全体ので二重で使えばかなりいいのでは。

 早速購入して使ってみます!

 

⇒購入後のレポートは以下をご参考ください。

sedasuke.hatenablog.com