めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

炊飯器の比較(圧力IH VS マイコンジャー)

TOSHIBA RC-10VXN 真空圧力IH炊飯の話

我が家では、古いマイコンジャー炊飯器を10年近く使っていたのですが、

たまに底が焦げてしまうことがあり、いい加減買い直そうと思い立ち、

今回TOSHIBAの圧力IH炊飯器(型番:RC-10VXN)を購入しましたのでそのレポートをします。

 

まず、候補に挙がったブランドはTIGERとZOJIRUSHI。

これは特に根拠はなくて炊飯器と言えばこの2ブランドかなという勝手な印象。

 

でも、家電量販店で色々と下見をしたり店員さんに話を聞いたり、

量販店のイベントでの食べ比べ結果を見たり、

色々情報を集めた結果以下が候補になりました。

 

 ■4万~5万の価格帯

  

 

 ■1万~3万の価格帯

   

 

自分はTIGERマイコンジャー♪ 炊き立て♪ のCMのイメージが印象強いのですが、

店員さんの話によるとTIGERの炊飯器は人気がなく、

ZOJIRUSHI、TOSHIBAあたりが一番人気があるとのことでした。

 

また、今回はせっかくなので”圧力IH”にしようと思っていましたが、

一番高い8万~10万の価格帯では”釜”で違いが出てくるようで、

この価格帯も含めて色々悩んだのですが結局買ったのはこれ。

f:id:sedasuke:20200103214332j:image

決め手は以下4点でした。

・釜の厚み(厚いほどいいらしい)

・炊飯の時間が他より短い(標準で38分)

・真空機能が唯一あり、コメの付け置きが不要

・掃除がしやすい形(従来タイプの形はフチが掃除しづらい)

 

2週間悩んで出した結論ですが、結果大満足しています。

また、せっかくなので食べ比べしてみました。

これが、今まで使っていたやつ(汚くてすみません。。)

f:id:sedasuke:20200103214311j:image

値段にすると恐らく5倍くらい違うのですが、果たして違いは。。。

f:id:sedasuke:20200103214323j:image   f:id:sedasuke:20200103214255j:image   f:id:sedasuke:20200103214244j:image

写真では分かりづらいですが、炊きあがりのツヤツヤ感とコメの

粒々感の違いは見て分かりました。(3枚目は左がTOSHIBA)

あと、掃除のしやすさのポイントがこの比較で分かると思います。

従来の形だとフチにくぼみがあったりして掃除しづらいのですが、

左側は引っかかる部分もなく、ステンレスなので拭きやすいです。

 

食べてみた感想ですが、

もちろん真空圧力IHの方がおいしいのは明らか(米粒もしっかり)。

ですが、、正直値段5倍の違いはないと思います。

そう考えるとハイクラスの10万とかのモノを買っても

そこまでの違いは感じないような気もします。

 

ただ、すごいなぁと思ったのは炊き加減が調整できるのに

コメはしっかり炊けるということです。

例えば、”かため”の設定でも決して真が残ったり

炊きムラがあるわけではなく、しっかり炊けてるのに”かたい”

という感じです。(”柔らかい”も同様で柔らかすぎて水っぽいというわけではない)

 

これを買ってから、毎日のご飯が楽しくなって、

ついつい米を食べ過ぎちゃうのが難点。。。

 

皆さんもご注意を。 

それでは、今日はこの辺で。