めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

キズパワーパッドで顔の切り傷治療

顔の傷、どうすればキレイに早く治る?

不運にもおでこを切ってしまったのですが、その時に初めてキズパワーパッドを使ってみましたので、治癒していく過程を記録したのでレポートします。

※はじめに
今回の記事では、キズの具合とかを写真で載せていますので不快でしたらスルーして頂ければと思いますm(_ _)m

 目次

モイストヒーリング(湿潤療法)とは?

湿潤療法ってご存知でしょうか?傷口を密閉することで体液の働きを最大限活かす方法で、これだと痛みも少なく、早くきれいに治せるというやり方です。昔はキズは消毒して乾燥させる方法が多かったと思いますが、最近ではこちらが主流なんだとか。この湿潤療法を簡単にできるのがキズパワーパッドなんです。メーカーサイトに詳細な説明が載っていますのでご参考までに。

ある日おでこをサックリと...

この湿潤療法、今まで縁がなかったのですが、ある日おでこを切ってしまったのです...自分は趣味でサーフィンをやるのですが、フィンがおでこに当たり、↓の写真のように切れてしまいました...写真がグロくてすみません。

f:id:sedasuke:20200223220628p:plain

その時、たまたま友達がキズパワーパッドを持っていたので、止血後に早速貼りました。血が出ているとダメなようで、止血はしっかりと。

f:id:sedasuke:20200223220714p:plain

この状態で3日くらい放置したのですが、この時初めてキズパワーパッドを使ったので色々と新鮮でした。何が凄いかって、”痛くない”、”水が全く入らない”、”湿潤液が出ているのが分かる”という点でした。完全に密閉されているので、シャワーはもちろん大丈夫ですし、自分は海にも入っていました。湿潤液が出ると白くプクっと膨れるので、状態も分かりやすくて良かったです。4日目の状態が↓の写真。だいぶ傷口はふさがっています。

f:id:sedasuke:20200223220941p:plain

ケガから1週間ほど経過

最初は、結構湿潤液が出たので大きめのパッドがちょうど良かったですが、湿潤液が溢れそうになったのと、この時期は夏で汗の影響もあったので、4日目には新しいものに張り替えました。その後は湿潤液も少なくなってきたのと、何せ顔なので目立つのが気になり、小さいサイズに変更しました。

 f:id:sedasuke:20200223220832p:plain

 

それから3日くらい経過したのが↓の写真の感じ。もう傷口は完全に塞がり、湿潤液も出なくなってきました。 

f:id:sedasuke:20200223221128p:plain

キズが完全にふさがるまで1週間くらいでした。(少し長めに張っていたので実際はもっと早く治っていたかも)しかも一度もカサブタにならず、痛みも全くなく治っていったので良かったです。
後はこのサムライのような傷跡をいかにキレイに治せるのか、続きをまたレポートしたいと思います。

ではまた。

f:id:sedasuke:20200225202848p:image