めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

手作りチョコレートムース(伝説の家政婦 志麻さんのレシピ)

卵とチョコレートで簡単手作りスイーツ

コロナで外出できなかった時に、プリン、パン、とオーブンレンジを活用したスイーツ作りにチャレンジしましたが、今回は超お手軽簡単スイーツ作りにチャレンジしました。あの伝説の家政婦、志麻さんのレシピです。

材料

  • 板チョコ(100g)※BLACKのやつ
  • 卵 3個
  • 砂糖 大さじ1

⇒これが本来のレシピなのですが、家にミルクチョコレートしかなかったのでミルクチョコレートでやってみたら、めちゃくちゃ甘くなってしまいました。なので、板チョコはレシピ通りBLACKが良いと思います。。

手順

途中で写真を取れば良かったのですが、忘れていました。

以下の手順で作っています。

  1. 板チョコをなるべく細かく砕いてボールへ
  2. 湯煎してチョコを溶かす
  3. 卵を卵白と卵黄に分け、卵白を泡立てる
  4. ふんわりしたら砂糖を加える(気泡が安定し滑らかになるため砂糖を加えた方が良いとのこと)
  5. 卵黄をチョコレートに混ぜる
  6. 泡立てた卵白の1/3をチョコレートに混ぜる(泡立て器で)
  7. 残りの卵白も混ぜ、気泡を潰さないようふんわり混ぜる
  8. 容器に入れて冷やして完成!

一通りやって15分くらいでした。ただ、泡立て器を使ったので泡立て器がないと大変そうですね。慣れてる方は大丈夫と思いますが、自分は泡立て器の便利さを知ってしまいました。

仕上がり

こんな感じです。

f:id:sedasuke:20200506160743j:image

滑らかさを保ちつつ混ぜたので、フワフワで、たくさん食べても軽いのでバクバクいけちゃいます。作ってみて初めて知ったのですが、生卵を使っているのであんまり日持ちはしないのかなと思いました。


今回のレシピは「プロフェッショナル」というTVを見たのですが、志麻さんのレシピは結構面白いのが多いので本も購入しました。この本で出ている塩豚は我が家のお気に入りです。

f:id:sedasuke:20200611220648j:image

他にも色々本が出てるんですね。極上レシピを一通り試したら他も買ってみようかな。