めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

Bistroを使ってバターロール作りにチャレンジ

男の料理(パン編)

前からやってみたかったパン作りにチャレンジしてみましたので、レポートします。全くのド素人で初めてのチャレンジです。

■オーブンレンジBistro

 過去に記事にしたのですが、せっかくオーブンレンジを手に入れましたので、色々な料理にチャレンジしようと思い、今回はバターロール作りです。

 

■材料

強力粉 280g
ドライイースト 4.5g
80cc
牛乳 80cc
30g
佐藤 36g
30g
バター 35g
   

このレシピはBistroを買った時についていたメニューに載っていたものです。強力粉とドライイーストは以下を使用。

f:id:sedasuke:20200412203622j:image

大量に作る方は以下のようにまとめ買いがよさそうです。

 

■調理の流れ

大きく以下の4つに分かれます。

1.混ぜる、こねる(1時間くらい)

2.発酵させる(2段階。トータル50分くらい)

3.型取り(1時間くらい)

4.焼く(余熱含め20分くらい)

今回、とにかく辛かったのが1の”混ぜる、こねる”ですね。慣れないせいもあり、レシピ本では20分くらいと書いてありましたが、1時間かかりました。なぜホームベーカリーが売れるのか身に染みて良く分かりましたね...

■各工程の詳細内容

それでは各工程の詳細を順に見ていきたいと思います。

1.混ぜる、こねる(1時間くらい)

まずはバターを常温にして放置です。(途中で混ぜます)
f:id:sedasuke:20200412203554j:image

次にベーキングパウダーと強力粉を混ぜます。
f:id:sedasuke:20200412203504j:image

この時はまだサラサラの状態。ここへ水と牛乳、卵を入れます。
f:id:sedasuke:20200412203600j:image

で、この後混ぜるわけですが、ここで混ぜる時はヘラとか大きめのスプーンとかでやらないとダメです。今回、↓のように泡立て器でやったら大失敗。こべりついて全然混ぜれませんでした。
f:id:sedasuke:20200412203550j:image

気を取り直して泡立て器についた生地を取り、スプーンで混ぜ、手でこね始めたのが↓の写真。最初はベトベトで、手に張り付いてきます。
f:id:sedasuke:20200412203608j:image

ひたすらこねる、こねる
f:id:sedasuke:20200412203603j:image
すると、少しまとまりがでてきます。
f:id:sedasuke:20200412203611j:image
それからさらに30分くらいこね続けると↓のようにまとまります。ここまでくると、こねていても手につかないです。
f:id:sedasuke:20200412203509j:image

今回はここまでで、今度以降の工程を紹介したいと思います。
さらっと紹介しましたが、ここまで来るのに1時間かかったのと、こねるのは結構疲れました。軽く汗かくくらい。
パンの生地作りって、こんなに大変だったんですね(笑)

パン屋さん、リスペクトです。今後はもっと有難く食べようと思いました。
この生地作りの大変さを経験すると、ホームベーカリー欲しくなってきちゃいました。

それではまた。