めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男子ごはんでやってたトマトしょうゆ鍋

男の料理(鍋編)

最近、男子ごはんという番組を録画して見ているのですが、そこで紹介していたトマト鍋をやってみたらかなり美味しかったのでレポートします。

■材料

トマト 3個
豚バラ薄切り 250g
わけぎ 2本
セリ、水菜等 1束
レンコン 150g
かつおだし 1000cc
しょうゆ 大5
酒、みりん 各大2
小1
すりごま 大4

 

※番組ではセリを使っていましたが、中々手に入れづらいと思います。実際食べてみた感想としては、水菜でもOKと思いました。また、キノコ類を足しても美味しいです。

■調理のポイント

鍋料理なので切って入れて終わりと思いきや、ひと手間かけます。

  • トマトは湯むき(後で潰すので必要)
  • レンコンはごま油で両面を焼く(食感と香ばしさ)

レンコンはこんな感じです

f:id:sedasuke:20200308230552j:image

あとは、だしを取って、トマトを先に入れてつぶします。

f:id:sedasuke:20200308230600j:image

で、全部入れるとこんな感じ

f:id:sedasuke:20200308230610j:image

仕上げにすりごまです

f:id:sedasuke:20200308230633j:image

 ※今回、レシピになかったシメジとえのきを足しましたが大正解!

■しめのリゾットは最高

写真を撮り忘れてしまったのですが、もう想像できますよね?パルミジャーノ(なければ適当なチーズ)と、ご飯をドンと入れれば最高のリゾットになります!想像通りなのですが、味は想像以上でした。ぜひお試しを。

 

ウチは赤ちゃんが居て母乳育児中ということもあり、市販の鍋の素は少し抵抗があるので、手作り&美味しいというこの鍋は今後もリピート決定です。

 

 今回は★★★★☆

 

最後にウチでずっと使っているお鍋をオススメしておきます。もう7年位使っていますが、かなりじょうぶだしリゾットやっても未だに焦げ付きナシです。土鍋なので火を消してもぐつぐつしてて保温効果も全然違うのが実感できます。 

それではまた。