めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

マンションの暖房は何が良いか

マンションの冬の暖房

って皆さんどうされてますか?

 

実は最近良いことにを教えてもらいました。

現在、マンション暮らしなのですが、多くの方はエアコン&加湿器で過ごされていると思います。

マンションに住み始めて2年、

  • 24時間換気によって冷たい風が意外と多く入ってくる
  • 加湿器をつけても、換気扇・24時間換気・エアコンの影響でなかなか湿度が維持できない
  • マンションとはいえ、冬は暖房器具が必要(首都圏エリア)

ということが分かってきました。

エアコンはそれなりに良いモノを買ったので、暖房機能には満足していますが、

湿度が維持できないのが悩みでした。

※湿度が上がるだけで同じ室温でも体感温度は全然違いますからね。

 

うちはリビングの仕切りをオープンにして使っているので、20畳あります。

加湿器は加熱式の ↓ を使っていますが、湿度がいつもLowなんですよねぇ。。

     

 

で、最近始めたのが*1の活用です。

 

おいおい、今更かよ って思われた方、すみません m(_ _)m 

実は、床暖房ってガス代上がりそうだし、暖かく無さそうだし、

そもそもウチは床に座らないし って思って全く使っていませんでした。

 

ですがある日、同じマンションに住む方から

  • 床暖房は全然乾燥しない。
  • 床暖房さえあれば、エアコンの暖房不要。

という目からウロコのアドバイスを頂き、これは試さねばと思って早速試しました。

早速使てみた感想は

  • 今まで見たことがない湿度を維持
  • スリッパを履いているのに足から温まる感覚がある。
  • 確かにエアコンの暖房は不要
  • タイマーで開始~完了時間を指定できる。

ということで、もうエアコンはやめました(笑)

ただし、デメリットもあって、

  • 急いでいる朝とかはエアコンが手っ取り早い。
  • タイマー機能を忘れた場合、消し忘れる可能性がある。
  • 床に熱に弱いものはおけない&あまりモノを置かない方がいいらしい。

なので、たまに使っていますがほぼ床暖房だけになりました。

 

しばらくこのまま様子を見て、またレポートしますー。

 

*1:床暖房