めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オリンパス pen 単焦点レンズ

ミラーレス一眼レフカメラ単焦点レンズの話

以前、オリンパスのPENを購入したことを記事にしました。 

しばらく標準レンズで充分満足していたのですが、以下の記事を見たり、

カメラ好きの人の話を聞いたりして、

やっぱり単焦点レンズ欲しい!ってなってしまいました。

moognyk.hateblo.jp

 

で、結局追加で”単焦点レンズ”を購入しましたので、レポートします。

まずは写真を見てもらいたいのですが、↓の2枚が単焦点レンズで撮った写真。 

f:id:sedasuke:20190820215343j:image f:id:sedasuke:20190820215346j:image

標準レンズでもいわゆる”ボケ”は表現できるのですが、

単焦点レンズはさらに際立ちます。

あ、ちなみに自分はカメラはど素人です。

カメラもいつも使っているわけではなく、主に旅行のみでした。

(子供が産まれるまでは。。)

そんな自分でもこんなにきれいにハンバーガーが撮れるんです!笑

 

ちなみに代表的な単焦点レンズは↓

  

自分が買ったのは 1個目のやつです。

 

標準レンズでもまぁまぁ”ボケ”の写真は撮れるのですが、

単焦点レンズは際立ちが凄い!AUTOで撮るだけで大丈夫!

 

もう、今では単焦点レンズしか使っていません。。

ズームとかはできないので注意が必要ですが、慣れれば全然平気。

 

あと、普段はあまりiphoneの写真と比較したことなかったのですが、

子供が産まれてカメラの偉大さに気づかされました。

当然、毎回カメラで撮るのは面倒なので1/10くらいの割合なのですが、

後で振り返った時のベストショットは、確実にカメラの写真なんです。

膨大に撮ったiphoneの写真はログとしては良いのですが、

”写真”として見た時の綺麗さとか、立体感とか、ボケ具合とか、

どれを取ってもやはりカメラが上手なんだと思います。

腕は素人なので、完全に性能のおかげです。

当時はGo proとカメラと迷っていましたが、

子供が産まれて、本当にカメラにして良かったと思っています。

いつか、動画も撮りたくなったらまたGo proも欲しくなりそうだけど、、

しばらくカメラは重宝しそうなので、またレポートしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。