めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

オリンパス pen レンズフィルター

カメラのレンズフィルターの話

 

以前、ミラーレス一眼レフカメラオリンパスPEN E-PL9を購入した話をしました。 

sedasuke.hatenablog.com  

このカメラを購入した後、カメラに詳しい人のアドバイスで、

レンズフィルターは絶対付けた方がいいと言われ、早速購入しましたのでレポします。

カメラのレンズって高額なんですよね、、、

レンズフィルターの役目としては、

  • レンズへの傷、ホコリや汚れ、水滴とかを防ぐ
  • 接写し過ぎてレンズが被写体にあたった時の防御

がメインですが、何よりフィルターの質がいいので全く違和感ないよ とのことでした。

 

で、勧められて購入したのが↓です。

f:id:sedasuke:20191006105752p:plain

 

付けてみるとこんな感じ。装着は簡単。

ピッタリ装着できるので、はずれ落ちることはなさそう。

f:id:sedasuke:20191006105841p:plain  f:id:sedasuke:20191006105911p:plain        

これでもう安心。

フィルターがあるのかどうかすら忘れてしまうほどなので、全然違和感はないです。

値段も高くないので、カメラ購入時は合わせて買った方がいいですね。

値段は色々あるようです。自分が勝ったのはMARUMIというブランドですが

これは色々な人にオススメされたので、これにしました。

MARUMIは日本製ですが、HAKUBAも日本製でAMAZONで1000円切ってる!

時期によるのかもしれませんが、皆さんお得なうちにぜひ購入を。