めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報④ ~オムツを捨てるゴミ箱~

新米パパの育児情報④
 ~オムツを捨てるゴミ箱~ 

前回はオムツの話を投稿しましたが、今回は使い終わったオムツを捨てる

”ゴミ箱”の話です。

 

前回の記事はこちら↓ 

sedasuke.hatenablog.com

 

”ゴミ箱”なんて何でもえーやん って思ってました。最初は、、

でも、ウチのママは事前に色々情報収集したようで、「ウチはコレ!」って

決めてて結構前に買ってました。

買ったのはコレ↓サイズは色々あるようですが、ウチはLサイズです。 

  

Lサイズだと2日弱持ちますね。それ以上貯めると匂いもしそうなので、

自分的には丁度良いサイズ。マンションなので頻繫に捨ててます。

捨てる頻度が少ない人はもう1サイズ上でも良いと思います。 

 

この八幡化成のバケツ、全然知らなかったんですが、

雑誌とか見ても皆さん買ってるみたいで、オムツのゴミ箱利用としては

かなりメジャーなんですよね。

実際使ってびっくりしたのは、フタがピッタリ閉まる構造が素晴らしい!

寸法がほんとぴったりです。軽く押すだけでしっかり閉まります。

見た目だと、フタ載せてるだけの感じがしたのですが、

全然そんなことなくて結構密閉されてる感じがあります。

内側にビニール袋を引いても大丈夫です。

f:id:sedasuke:20191009231027p:plain f:id:sedasuke:20191008220239j:plain

 

ウチは燃えるゴミ用のゴミ箱は無印のやつを使ってるのですが、

フタを閉めても隙間だらけなんですよね。。。

それと比べると、かなり凄いです。しかも安い!

あ、無印のを批判してるわけではないですよ!笑

あれはあれでいいところがあります。元々密封させるものではなさそうですし。

 

赤ちゃんのウンチやオシッコは臭くないと言いつつも、やはり匂いはするので、

密閉できるかどうかは重要ですね。他にも探してみると色々あるんですねー。

   

 

八幡化成のオムニウッティ、密封は問題ないと思うのですが、

フタの開け閉めが最初は面倒だと感じました。

オムツを交換する時に、使用済のオムツを捨てるには事前にフタを開けておき、

交換し終わったオムツを捨て、捨て終わった後はまたフタを載せる

という作業の流れになるので、最初は足でフタの開け閉めできるやつが良かった

と思いました(心の中で)。

↓みたいなやつ

  

 

でも、ウチのママが八幡化成のオムニウッティを買ったもう一つ理由として、

将来は子供のおもちゃ入れとして活用する と言っていたので、

それなら仕方ないかな と思って、今は納得して使ってます。

フタの開け閉めも慣れました。

 

便利さだけなら、足のペダル付き、

将来の活用とコスパで選ぶなら八幡化成のオムニウッティですかね。

 

ご参考になればと思います。