めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報③ ~新生児のオムツ~

新米パパの育児情報③
 ~新生児のオムツ~ 

今回はオムツ交換にフォーカスしてまとめたいと思います。

一日に10回以上も行うオムツ交換。

オムツ自体は12時間持つらしいですが、赤ちゃんは不快で泣くし、

放置しておくと肌が荒れちゃうので、基本的に早めの交換になると思います。

一緒に居るとウンチの音や、そろそろオシッコかなとか、色々分かってくるので、

日中は泣く前に手が打てるようになりました。

オムツは濡れたらお知らせマークの色が変わるから、すぐにわかるし便利なものです。

 

オムツの種類もいくつかありますよね。 

ウチは病院でパンパースを使っていたので、そのままパンパースにしました。

買い足しの時にメリーズが安かったので試したことありますが、

それほど違いはないと思いますので、値段とか買いやすさで

決めていいんじゃないでしょうか。

ただ、オムツにも高級グレードのものがありますので、

この価格帯になると、色々違いがあるのかも。ウチはまだ試していないです。

    

 

ウチは高級さより、替える頻度を高くして快適さを保つようにしてますので、

安い方です。しかも安くするために大量購入してます。

ケチってごめんね と娘に心の中で謝ってます。笑

 

ここで、購入するサイズについて、反省点があります。

サイズ展開はてっきりどのブランドも

新生児用、 Sサイズ、Mサイズ、、、

と、新生児用が最小だと思っていたのですが、新生児用も二種類あるんです。

通常は新生児〜5kgが定番ですが、

生まれてすぐだったり、小さめの子用として新生児〜3kg用があります。

ウチの子は2.8kgだったので、定番サイズのオムツが最初大きかったんですよね。

産まれた後しばらくは体重が減るみたいなので、余計に大きく感じて、太もも辺りが隙間があって、ウンチがはみ出したことが何回かありました。

今は3kgくらいですが、それでもまだオムツが大きいかな。

これはオムツ調達係だった自分のミスで、

新生児〜5kgサイズを大量購入してしまったので、

今更小さいのは買わなかったのですが、

これから買う方は最初だけでも小さいサイズがいいと思います。

量販店で買ったのですが、新生児〜3kg用サイズを見つけられなかったので、

試したい方はネットで買うのが楽だと思います。

 

 

今日はこの辺で。

 

退院前、後に必要なモノや準備しておくこと↓ もご参考ください。 

sedasuke.hatenablog.com 

sedasuke.hatenablog.com