めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報㉔ ~赤ちゃんの爪のメンテナンス~

電動の爪やすり(Megainvo)購入レポ

うちの娘の爪の手入れは、新生児からずっと手動の爪ヤスリを使っていたのですが、大きくなってくると効果もイマイチで、以前から気になっていた電動爪ヤスリを購入しましたのでレポートします。 

赤ちゃんの爪の手入れについて

皆さん、赤ちゃんの爪のメンテってどうやってやられてるんでしょうか。すぐ伸びてしまい顔を傷つけてしまうので、爪のメンテナンスって重要ですよね。家ではしばらく赤ちゃん用の爪切りバサミと爪ヤスリで対応してました。ですが最近は爪ヤスリの目の粗さが甘くなってきたのと、ヤスリに時間がかかってしまうのが悩みでした。 


手動の爪ヤスリについて

新生児から10ヵ月までの間使っていたセットはこちらです。

f:id:sedasuke:20200810101936j:image

新生児の時はこちらでも充分で、しかも、削りすぎもないので安心して使えていました。ただし、気づかれてしまうと嫌がるので、授乳時とかにこっそりやるのがポイントでした。最近は、爪もしっかりしてきたのか、爪ヤスリで削れる量が少なく、時間がかかってしまうのが悩みでした。


電動の爪ヤスリについて

今回はこれを購入しました。

 ↓のコンビのやつと迷ったのですが、機能的には大差なく、値段が安いのにスペアのアタッチメントがついている点でMegainvoにしました。

実際に届いたのはこちらです。ちゃんとおまけのアタッチメントのスペアがついてました。スペアは嬉しいですね。

f:id:sedasuke:20200809144715j:image f:id:sedasuke:20200809144712j:image f:id:sedasuke:20200809144718j:image
早速使ってみた感想ですが、今の娘の月齢(10ヵ月)にはちょうど良いです。今は1番目が細かいものでちょうど良く、爪切りなしで結構短時間で削れてしまいます。そのため、新生児や月齢が短い赤ちゃんには少し削れすぎるのかなと思いました。
これを使うようになって1ヶ月経ちましたが、爪切りハサミと手動の爪ヤスリは一切使わなくなりました。また、爪のメンテナンスのストレスも半減したように思います。やってて楽しいですし、何より時間も短いので、娘がちょっとテレビを見ている隙にやれるのがいいです。
これで1つ、ストレス軽減になりましたので、爪のメンテナンスで同じく悩まれている方にはオススメです。

 

それでは、今日はこの辺で。