めものすけ

自分が調べた情報、皆にシェアしたい情報、そんなめもを発信していきたいと思います。

男性目線の育児情報① ~新生児の退院までに必要なモノ~

新米パパの子育て情報①

 ~新生児の退院までに必要なモノ~

9月に、第一子(女の子)が無事に産まれました。

これを機に、男性目線で育児に必要な情報をシェアできればと思っています。

育児に関する情報って色々点在してるし、雑誌も多いのですが、

自分の実体験からリアルな情報をお伝えできればと思います。

また、ウチは、退院後は両親のヘルプナシで、

ママと自分の二人だけで育児をしてますので、相当イクメンしてます 笑。

なので、リアルな情報発信できると思いますので、ぜひご参考下さい。

 

■まずは、入院中〜退院までに準備しておくこと

退院後は相当バタバタします。

また、ママは全然余裕がなく体力もないし、体は痛いし、

基本的に寝てるか、母乳をあげるか に集中です。そのため、事前準備は必須。

 自分が買っておいたモノ、準備しておいたことは以下です。

※入院中、ママは気が回らないため、結構前からやることを共有した方がベター

  • 部屋の掃除、床の拭き掃除やホコリ等の除去
  • ママのベッドの移動、ベッドリネンの洗濯
  • レンタルベビーベッドの申し込みと日程変更。退院時までの設置
  • ベッド用防水シーツやフィットシートの購入
  • 服、タオル、沐浴布の水通し
  • 各種消耗品の購入 

個人的には、水通しなんか必要ないでしょ、

赤ちゃん用の洗剤で洗えばいいじゃんと思ってましたが、

ここはママのこだわりが全てです。

グッとこらえて希望通りの動きをしておきました。

ですが、出産後はママも気が回らなくて、どうでもいいって感じでした。笑

まぁ、モメでも良くないので、最初はママの希望に応えるのがおススメです。

実態としては、新品のモノは赤ちゃん用の洗剤で一回洗っておく で良いと思います。

 

ベビーベッドは色々悩んだのですが、2人目の予定はないため

ナイスベビーレンタルし、期間は9ヵ月にしました。

また、ウチはハイタイプ(高さ45 or 72)で、標準サイズではなく、

小型サイズ(外寸104×70)ベッドをレンタルしましたが、

小型でも思った以上に大きく感じました。

安いベッドを買うのも検討したのですが、使わなくなったら邪魔だし

何より忙しい時期に組立&解体もやってくれるとのことで、レンタルにしました。

ただ、家が広い方や2人目を検討されている方は購入しちゃった方がいいかも。

レンタルは最大9ヵ月なので、その先が心配です。

まぁ、ウチは小型サイズにしたのでいずれにせよ9ヵ月が限界なのかな。

この先どうなるかは、またレポートします。

 

ちなみに、買うならカトージかなと思っていました。(価格的に)

ただ、国産にこだわるってのもありますよね。ちなみにレンタルはヤマサキのです。

 

ベッドの高さに悩まれてる方、ハイタイプ、オムツ替えには最高です!

自分は腰痛持ちなのですが、腰の負担もゼロ。なので絶対オススメ。

女性も同じく問題ない高さです。(ウチは自分が174センチ、ママは154センチ)

 

ベッドのサイズに悩まれている方、もしくは小型ベッドにする方、

ベッドパッドとか、防水シーツとか、フィットシーツのサイズにご注意を。

市販のものは、120×70、90×60しかないんですよ。

で、小型サイズのベッドだからと思って90サイズを買ったら小さすぎる、、、

大は小を兼ねる で、特に防水シーツは120サイズのものが絶対いいです。

こっちも買いましたが、余っても端をマットレスの下に入れればいいだけだし、

そもそも端っこまでオシッコ飛ばして汚れたりするので、

絶対大きいサイズをオススメします。 

 

 ちなみに、防水シーツ120×70、ベッドパッド90×60で使うとこうなります笑

防水シーツが大きい分にはまぁ、使えなくはないです。

f:id:sedasuke:20191006114819p:plain